書き逃げ

そこらへんのOLの日記です

トラブル続きのクロアチア旅行記

久々すぎない!?!?

前回の更新日付を見てびっくりしました...

いや、年始に行ったホストクラブの話とか現在欧州に短期赴任している話とか色々書いておきたかったことはあるんですよ!?

でも、それよりもこのクロアチア旅行中に起きた数々のトラブル達の供養を先に行いたい!!

じゃないと私の心がいつまでも晴れないんですわ...

ということで、みんなにクロアチアトラブル旅行記を共有させて〜〜〜!!!

 

 

当初のワクワク旅行プラン

5月のドイツの祝日を利用してクロアチアへ行ってきました!

実はクロアチアは去年出張でドイツを訪れていた時から行きたいと狙っていた国。

魔女の宅急便のモデルになった都市があることや、そもそも海が見たい!ということもあって夏に絶対に行きたいと思っていました。

そんなわけで、当初のプランがこちら!

f:id:mimirin_utchiy:20220604190007j:image

写真の通り今回は2泊3日でプリトヴィチェ湖群国立公園を周り、そのあとドブロブニクで海を見てプチバカンスを楽しむという予定だったんです...

ただ、私のインスタのストーリーを見てくださった方はお気づきかもしれませんが、ドブロブニクの景色しか上げていないんですよね、インスタに...

そもそも27日からしか移動しておらず、実質1泊2日旅行になっています...

何故このような事になったのか、時を遡ること26日...

 

トラブル①: 目的地ザグレブ行きの飛行機がない!?

26日、私は朝早くに家を出ていつものようにデュッセルドルフ国際空港(DUS)に向かいました。

今はオンラインで空港に行く前にチェックインすることができますが、ここ最近私は国際線の場合は一応チェックインカウンターに行くようにしいます。

というのも、以前フランスに行った際になぜかフライトの予約ができていない(お金は支払われている)みたいなことがチェックインカウンターで分かったことがあり、それ以降確認の意味でも一応カウンターに行くようにしているんです。

なので今回も該当するチェックインカウンターを電光掲示板で探したのですが、いくら探してもZagrebという文字がない...

「もしかしたら時間が変わったのかも!」とか、「Zagrebじゃなくて空港は別の都市名なのでは?」とか色々考えて、オンライン上でチケットを確認しても、同じ...

「もしや出発する場所が違うのか...?いやデュッセルドルフって書いてあったしな...」と思い念のためチケットを再度調べると...

f:id:mimirin_utchiy:20220604191317j:image

いや、空港違う〜!!!どこやDüsseldorf Weezeって!?!?

いやーな予感を感じながらGoogleマップで場所を調べると...遠すぎワロタ...

はちゃめちゃローカル空港!そもそもデュッセルドルフではないやろ...紛らわしい名前つけるな!

f:id:mimirin_utchiy:20220604191352j:image

今から電車で行くと2時間かかるやん...車だと50分ぐらい...

まあでも基本的に私は早め早めに行動をしているので、タクれば間に合う...

意志を固めた私は、ダッシュでATMに向かい、お金を引き出し、タクシーの運ちゃんのもとへ!!

タクシーの運ちゃんにドイツ語でおそらく「お前空港間違えたんか?」みたいなことを言われたので「そやで..」と答えたら笑われたけど、めちゃくちゃ飛ばしてくれた...。(韓国のオタクが乗るタクシーを思い出すオタク、皆この表現わからないよね)


まあそんなこんなで、タクシーのおっちゃんのおかげもあり、なんとか空港にたどりつくことができたんですよ、一応!

f:id:mimirin_utchiy:20220604201030j:image

地方空港です、存在も知らなかった...デュッセルドルフにいる方気をつけてください...!

 

トラブル②: 迫るタイムリミット、繋がってくれ、インターネット

一応時間には全然間に合ったから、チェックインをしようと思いカウンターのもとへ急ぎます。

しかしここでドイツあるある、チェックインカウンターの人全然優しくないが発動!なんでこんなに無愛想だし優しくないわけ〜!

何故かチェックインができない、e-ticketを見せろと言われたけどそもそもこの予約にe-ticketのpdfみたいなのついていない...

後から良く見たらそもそもこのチケットオンラインチェックイン専用のチケットだったみたいで、窓口でチェックインすると余分に料金が取られますよって書いてあったんですよね...(じゃあチェックインカウンターのおばちゃんやってよ...とは思ったが)


もうとにかく今から自力でオンラインチェックインするしかないと思って、ネットを繋げようとするものの、ここは地方空港回線が弱すぎる...

全くネット繋がらない...

その上、私のドイツの会社携帯も最近ネットの調子が悪く、繋がらない、

嘘でしょ...詰んだじゃん...

こうしている間にもどんどん時間が過ぎていき、

飛行機は...私を乗せず飛んでいってしまいました...


もうやることがなくなったので、帰るしかないと思ったのですが、そもそも帰る方法もタクシーできたからそれしかわからないし、ネット繋がらないから他の方法わからん!

でもタクシーは使いたくない!高いから!

しばらく残ってネットに繋がるかどうか試みていたら、なんかいきなりネットがすんなり繋がるようになりました。飛んでいってから繋がるの嫌がらせかな?


というわけで1日目はよくわからない地方に行き、デュッセルに帰ってきたというわけです...

f:id:mimirin_utchiy:20220604192428j:image

 

 

ただ、ここで旅行を諦めることはできませんでした!

なぜなら!ドブロブニクで海が見える8万のホテルを予約していたから!!

ここで後には引けない...何も体験しないよりは、余分お金を払っても、体験した方がよくないですか?

ということで新たにチケットを購入(ちなみにこれも一つトラブルがあったが、もう色々ありすぎて悲しくなるのと文が長くなるので、これは割愛します)


2日目(実質1日目)の27日は最高でした!

海も最高だし、ホテルも最高!気温も最高!

まじでクロアチア来てよかった!良い景色で昨日起こったことはもう完全に水に流して楽しんだ!

だがここはブログとしては面白くないので写真だけ載せときます。

みんなも是非機会があれば一度訪れてみて〜

f:id:mimirin_utchiy:20220604193145j:image

f:id:mimirin_utchiy:20220604193156j:image

f:id:mimirin_utchiy:20220604193221j:image

地中海風、ギリシャ風の建物っていうんですかね、良い〜!

f:id:mimirin_utchiy:20220604193236j:image

ケーブルカーに乗って上へ...

f:id:mimirin_utchiy:20220604193309j:image

今回は海に入ってないんですけど、本当に海が綺麗で最高です...

f:id:mimirin_utchiy:20220604193323j:image

最近ハマっているシルバニアと一緒に!

f:id:mimirin_utchiy:20220604193329j:image

8万のオーシャンビューホテルです(1人)

プールも室内、屋外で大きいのが2つあるし、フィットネスルームあるし、レストランもなんか5つぐらいあるし完全にバケーションホテルや〜!

f:id:mimirin_utchiy:20220604193406j:image

クロアチアビール?なんかレモンテイストのやつ!

f:id:mimirin_utchiy:20220604193413j:image

右側の建物が泊まったホテル

 

さて、良い気分のままクロアチアとお別れし、無事デュッセルの中央駅まで帰還〜

そして油断したところで最後のトラブルが...

 

トラブル③: 私の財布がない...

まあ端的に言うと財布をすられました...ハハハ、、、

私はありがたいことにこれまでに色々経験させてもらって、海外経験値は一般的には高い方で、だからこそ今回の旅行中もすごく気をつけていたんですよ!!

ただ、今回はイレギュラーが一つあって、

普段はリュック+ショルダーバッグスタイルで貴重品はショルダーバックに入れて、基本そのショルダーバックを体の前に持ってきて荷物を取られないようにしていたんです、普段は!

なんですが、今回は飛行機の手荷物数量制限があり、何か言われたら困るので、荷物はリュックだけにしていました。

ただ、クロアチアでは不安だったので、もちろん財布はリュックの奥深くに入れて、万が一リュックを開けられても簡単に取られないようにちゃんとしていたんです!!

さらに、取られていないか、こまめに確認をしていたし、本当に注意をしていたんですよね、クロアチアでは!!

ではなぜスリに負けたのか...敗因はズバリ私の油断ですわ...

デュッセルの空港ってREWE(スーパー)があるんですけど、家に食べ物がなかったことを思い出して、帰る前にスーパーに行ったんです。

そこで会計が終わった後に、もういいかなと思って財布を上の方に置いてしまったんですよね...

実はその時、一瞬悪い予感を感じ、手提げのエコバックの方に入れとくか?と思ったんですけど、まあ大丈夫だと思ってそのままリュックへ...

この時の私へ、大丈夫じゃねえから...!!!

 

ちなみにここまでの文章は警察で待っている最中に書きました。

日本でもこれまで警察のお世話になったことはないのに、まさか海外でなるとは、、、

ちなみ警察の方にポリスレポート、紛失盗難証明みたいなものを書いてもらい、帰ろうとした瞬間、土砂降りの雨に遭遇、まじでついていない〜!

 

こんな感じで本当に散々だったのですが...
ネタになったからオッケーかな〜!!!!!

クレカだけではなく、キャッシュカード、免許証、保険証等色々なくしたけど、

まあ幸いにも滞在許可証(ID)とドイツのバンクカードはまだ家に届く前でそもそもなかったから良かった!

皆さんも海外に行く時は気をつけてください!

しばらくは上司にお金を借りて生きます!(嫌な部下〜)